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第3回

亀田卓

「製作委員会方式」。複数社がファンディングを行い、グループで制作をプロデュースするこの方式は、世界的にみても非常に稀有な方式であると言われます。また、キャラクターグッズなどのマーチャンダイジングまで含めた資金回収計画は、少子化の影響を大きく受け始めています。TVメディアの相対的地位が下降し、製作がグローバル化する中、今後の日本のアニメーション製作のスキームはどうあればよいのかを考えます。

 

亀田 卓 プロフィール: エンターテインメントと金融を融合させたビジネスを志し、「日本初のイベントの証券化」等、次々と手がけた。現在は電通にて、コンテンツ投資ビジネスに関わっている。共著に「文化に投資する時代」(朝日出版社)、「映画プロデューサーの基礎知識」(キネマ旬報社)、「エンターテインメントと法律」(商事法務)、「プロデューサー・カリキュラム」(経済産業省)などがある。