現代日本を代表する文化とさえ評価されるアニメーション。その将来像を描くには、作家・監督のみならず、プロデューサーの役割が重要です。新しい構造やコンテンツを開拓する“コンテンツプロデューサー待望論”が高まっています。 公開講座「現代映像プロデュース論」では、世界的なポジションを狙う、旬のクリエイティブリーダーやエグゼクティブプロデューサー等を招き、最もホットな人の、最もホットなビジョンを語っていただきます。 世界進出の成功談/苦労談あり、日本アニメーションの制作や流通の構造的改革への提言あり、作家・監督とのチームワークあり…。現役プロデューサーおよびプロデューサー志望者、そしてコンテンツリーダーのみならず、映像に関心がある全ての人が、明日へのビジョンを描ける講座となることをめざしています。 さらに将来的には、新しい人材やコンテンツ等を生む基盤としての“アニメーションのプロデューサーズ・アソシエイツ”へ発展させたいという願いを持っています。
2005年に、学部を持たない独立大学院として、映画専攻が発足、2006年メディア映像専攻設立、そして2008年にアニメーション専攻が設立されました。アニメーション専攻では、革新的なアニメーション表現や新たな教育・研究や事業スキームの創造をめざし、「つくる」ことを主体としたカリキュラムにより、次世代のリーダーの育成に努めています。
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