東京藝術大学大学院映像研究科アニメーション専攻 第十四期生修了制作展

Steal Some Blue

ChenQielan, a boy born into a dyehouse, has an eye disease that only lets him see the color blue. Following his sister's last wish and with the help of the God of Color, he begins making the blue dye his sister could not complete. When he finally succeeds, he understands why she had wanted to make it.

制作秘話

この作品を作りたいと思ったきっかけ

きっかけは『中国伝統色』という本を読んだことです。その中にはある面白い色があって、「窃藍」と呼ばれています。秋の空の色という意味です。「窃」という字の意味はあまりよくないですが、「窃藍」の意味の中では少し青い色を盗むことによって、薄い青色の意味になりました。漢字の魅力は凄いなと思って、「窃藍」をテーマに作品を作ることにしました。

苦労したこと

時代の差でしょうか。コロナのせいで帰国できなかったので、古代の建築物の取材はすべて友人に頼みました。世界観設定は架空ですが、大体明時代を参考にしています。キャラクターの服装や髪型を)時代に合わせなければならないので、そこの部分の設定も複雑です。

今までと違ったところと挑戦

古風なアニメを描くのは初めてです。歴史と文化に対してこだわった部分がたくさんあります。いかに構築された世界に観客をスムーズに入れるかどうかは難しいです。

次の目標は?

大学院で得た経験をすべて今後の仕事に活かしたいです。もっと精進したいです。