平成30年度ASEAN文化交流・協力事業(アニメーション・映画分野) | » Home

事業目的

本事業は、成長著しいASEAN諸国に、日本が強みを持つ映画とアニメーション分野の専門人材を派遣し、現地の若者を対象とした実践的ワークショップを行うことで、人材育成に協力するとともに、日本の文化発信力の強化と国際文化交流を推進することを目的とする。昨今、社会全体が急速にテクノロジーへの依存を強めている中、人々の心の豊かさを育む土壌となるのは文化であり、文化を耕すことができるのは人である。インターネットを通じて手軽に文化的な「知識」の交換は可能になったが、やはり人と人が顔を合わせて同じ場所の空気を感じ、より深いレベルで濃密な時間を共に過ごす「体験」とは代替不可能である。我々

は今回の事業を実施するにあたり、現地の若者達の人生における一つの礎石となるような、深いレベルの文化体験を提供することを目指した。

具体的に我々が企画したのは、「共につくる体験を通じた文化理解」のプログラムである。日本のポップカルチャーはASEAN諸国でも広く受容されているが、それらがどのような人々によってどのようにつくり出されているかについて、「知識」ではなく「体験」として理解している人は少ない。また「共につくる体験」は、お互いを尊重し、やりたいことに耳を傾け、それをどのように実現していけばよいかを教え・教わる関係を築く。一人では生み出せなかったものが、他者との協同作業によって生まれるプロセスを体験することは、参加者にさまざまな気づきを与えてくれるはずである。

こうした考えを背景として、我々は、映画とアニメーションの両分野において、実際の制作体験に焦点化した文化交流のプログラムを実施した。具体的には、それぞれの分野において日本を代表する高い技術と経験を持った一流の制作者達を、マレーシアとタイの2カ国に派遣し、実践的な内容のワークショップを行った。それらを通じて各国の当該分野における人材育成に貢献するとともに、現地の若者達に、日本の映像文化を支える制作者達の高い技術レベルとその背後にある思想の深さを理解してもらうことを目指した。

事業構成

  映画分野 アニメーション分野
マレーシア ASEAN2018
デジタルシネマ制作
ワークショップ
in マレーシア
 
タイ   アニメーション
ブートキャンプ
2018 ASEAN

本年度は、昨年度に続きマレーシアとタイの2カ国でワークショップを行った。昨今、政府主導による映像産業振興が活発なマレーシアでは、Multimedia Universityと日本の映画・アニメ制作会社のマレーシア現地法人であるOLM Asia SDNBHDの協力のもとで、撮影照明・美術・編集・サウンドという、映画技術領域全般を学べるワークショップを開催した。講師を務めたのは、日本を代表する撮影監督、美術監督、編集者、録音技師等である。

昨年度の映画分野のワークショップでは、国際映画教育連盟(CILECT)のネットワークを使い、ASEAN諸国6カ国から学生が参加したが、今回はさらに参加者の裾野が広がり、マレーシアの他に、ブルネイ、カンボジア、インドネシア、ラオス、ミャンマー、フィリピン、シンガポール、タイ、ベトナムから応募があり、計10カ国24人が参加するという国際色豊かなワークショップとなった。

一方タイでは、ディレクターの竹内孝次と布山タルトが平成24年から文化庁事業の中で

実践してきたワークショップを海外向けに発展させた『アニメーションブートキャンプ2018ASEAN』を実施した。日本のアニメーション業界で活躍するトップクラスのアニメーター達を講師として、アニメーションで表現することの基本を教えるプログラムである。会場はバンコクの西に位置するナコーンパトム県にあるSilpakorn UniversityのSanam Chandra Palace Campus。本年度は4年目の開催となり、過去の受講生達が15人もサポートスタッフとして活躍するなど、継続的に開催してきたことの成果が実を結んでいる。また今回の新たな試みとして、タイの学生だけでなく、インドネシアのThe Indonesian Institute of the Arts, Yogyakarta(Institut Seni Indonesia Yogyakarta, ISI Yogyakarta)の学生4人が参加した。さらには一昨年、昨年と同様に東京藝術大学から派遣された6人の学生も参加し、タイ・インドネシア・日本からの学生(東京藝術大学の学生には中国と韓国からの留学生もおり、厳密には5カ国の学生)が参加する国際色豊かなワークショップとなった。